今甦る大戦の勇者たち!
        1943ミッドウェイ海戦
カプコン  1987年6月より稼動


Reveiw
19シリーズ最高のロングヒットを記録したシリーズ第2弾。
第二次世界大戦のミッドウェイ海戦を舞台に、日本の軍艦や戦闘機を相手に戦いを
繰り広げるシューティングゲームである。
自機は前作と同じ米陸軍機「P-38」を操作するが、今回は残機制からエネルギー制に変更され、
プレイスタイルにも前作には無かった2人同時プレイが採用されていた。
緊急回避は前作にもあった宙返りに加え、ザコや弾が消滅する『メガクラッシュ』を使用できる。
パワーアップも多様化しており、ショットガン、3WAY、マシンガン、スーパーシェル、
レーザーなどのウェポンを使い分けながら敵艦隊目指して進んで行く。
ゲームは空中戦から始まり、眼下に攻撃目標である敵艦隊を発見した後は海上戦に突入。
ここでボスの旗艦を70%以上破壊すればクリアとなるが、それを下回るとやり直しとなってしまう。
戦艦以外にも、複数の中型機超大型爆撃機のボスがいて、
これらは撃墜までにかかった時間によって破壊率が変化する仕組みになっていた。
難易度は低めで、終盤までは楽に進ませてくれるが、最後には世界最強の戦艦”大和”が待ち構えている。
この大和の強さはこれまでのボスとは別次元で、クリア目前の所まで来ていながら
何度も返り討ちにされるプレイヤーが続出した。

制作は「サイドアーム」や「天地を喰らう」などを手がけた船水紀孝氏によるもの。
続編としては、本作をマイナーチェンジした「1943改」の他、90年には「1941」、
96年に「19XX」、2000年に「1944」が発売されている。


遊び方
 ■操作方法は8方向レバーに 【ショット】 【メガクラッシュ】の2ボタン。
 ■ショットとメガクラッシュを同時に押すと
宙返りを出せます。
   宙返り中は無敵ですが、使用回数に制限があります(画面上にRで表示)。
 ■メガクラッシュは稲妻や津波で画面内のザコや弾を一掃できます。
   使うと
エネルギーが減るので乱用は控えてください。
 ■赤水編隊が出すPowアイテムに撃ち込むと様々な武器アイテムに変化します。
   武器には時間制限があり、残り時間は画面下に表示されています。
 ■ボスと戦い、破壊率が
70%を超えれば1ROUNDクリア。
   70%以下の場合は再挑戦することになります(戦艦のみ)。
 ■敵の攻撃を受けてエネルギーが無くなるとGAMEOVERです。


 ・全16ROUND   1周エンド
 ・コンティニューあり(15面まで)   エンディングあり
実在した軍艦のカッコ良さや大和の強さを味わえるのも本作の魅力の1つ。


アイテム
POW 自機のエネルギーが8補給される。取らずに撃ち込むと2発ごとにショットガン3WAYマシンガン
     
スーパーシェルの順に変化する。この変化を4ループさせると、最後は
エネルギータンクになる。
ショットガン 敵弾を消せる5WAY弾を撃てるが、射程距離は短い。サイドファイターを付けると7WAYになる。
3ウェイ 3方向へ攻撃できる最も使える武器。サイドファイターを付けても変化が無い。
マシンガン ボタンの押しっぱなしで8連射できる。サイドファイターを付けると2連装になる。
スーパーシェル 2倍の攻撃力がある弾を押しっぱなしで連射できる。サイドファイターでは2連装になる。
エネルギータンク 自機のエネルギーが24補給される。
サイドファイター 自機の両サイドに付いて攻撃力がUPするが、宙返りはできなくなる。耐久力は敵弾2発分。
弥七 自機のエネルギーがMAXまで補給される。直線的な動きの赤水編隊を倒すと出現する。


隠しキャラ
タケノコ 雲の上を通過すると出現。出すと500Pts、取ると2000Pts。
イチゴ/10000Pts 海上戦突入直前に見える艦艇を撃つと出現。
タル/10000Pts 海上戦で特定のポイント(海)を撃つと出現。
ウシ/20000Pts 雲の上や甲板などの特定ポイントを撃つと出現。
佐吉  敵機を200機撃墜した際に飛来する小型機を倒すと出現。
      武器の使用時間が最大になる。
招き猫  ランダムに出現。取るとレーザーを装備することができる。
モビちゃん/100000Pts 戦艦破壊時に吹き飛ぶ破片に紛れている。

クリア画面では撃沈シーンと破壊率が表示される。英霊の方々、ごめんなさい・・・


攻略メモ
 ■基本的に3WAY一択でほとんどの場面をカバーできます。攻撃の激しい場面やボス戦では
   
メガクラッシュを効率よく使って切り抜けてください。
 ■武器アイテムの使用時間は20秒。使用中に取ると20秒プラスされ、最大で64秒まで増やすことができます。
 ■中型機や大型機にぶつかるとエネルギーが一気に減少します。体当たりだけはしない様に気を付けましょう。
   敵や弾にぶつかって自機がフラフラしている間は
当り判定がありません
 ■
メガクラッシュの内容は以下の通りです。
   ・
かまいたち=敵弾が消滅し、その後数秒間は敵が弾を撃たなくなる。自機の周りに弾がある時に発生する。
   ・
稲妻 = 稲妻が小型機と弾を一掃してくれる。空中戦で自機の周りに弾が少ない時に発生する。
   ・津波 = 津波が小型機と弾を一掃し、波が引くまで戦艦は攻撃しなくなる。海上戦で周りに弾が少ない時に発生する。
 ■エネルギーゲージは最初は64ですが、ROUNDが進むと最大で108まで増加します。
   エネルギーは時間の経過で減少しますが、ゼロになっても攻撃を受けなければ墜落することはありません。
 ■
メガクラッシュはエネルギーを消費します。小型機にぶつかって減るのもぐらいなので、
   敵にぶつかるぐらいなら
メガクラッシュを使ってしまった方がお得です。
   
メガクラッシュは初期状態のエネルギー(64)で8回、最終面(108)では12回ほど使えることも覚えておいて下さい。
 ■戦艦を完全に破壊した時に飛び散る破片を壊すと1000Pts入ります。
 ■ROUNDクリア後は宙返りの残り回数×1000Ptsが加算され、使用回数も2つまで回復します。

 ■ROUND開始直前に
隠しコマンドを入力しておくと、武器を装備した状態でスタートできます。

   隠しコマンドや大和の攻略はこちらをご覧ください → ましゅうらんど
 1コインクリアの難易度 ★★★  クリアにかかる時間=約45分
 7面辺りから徐々に厳しくなってきますが、それでも3〜4回挑戦すれば何とかなるレベルです。
 最終面だけは本当に難しいので、パターンを構築して何度も何度も挑戦してください。


業務用POP
裏面は毎度おなじみの
カプコンファンクラブ情報です。

当時はお便りをくれたファンに対し、
カプコンファンクラブ特製の
PGC(プレイゲームカード)やTシャツ
などを送っていました。
カードには必ず1人1人に開発者が
手書きでコメントを書いていたんですが、
今はファン人口が増えすぎて
できないそうです。

≪関連リンク≫
カプコンアーケードキャビネット
カプコンジェネレーション第1集

カプコンクラシックスコレクション
1943 ミッドウェイ海戦」(ニコ動)
ミッドウェイ海戦研究所・支部

戦艦大和

  

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