エイリアンシンドローム 攻略

 ROUND1
 ザコはうろうろしているだけのピンクと、プレイヤーを追いかけながら
 時々分裂する、プレイヤーを追いかけながら弾を吐くの3種類。
 緑が吐く弾にさえ気をつけていれば特に難しい所はないと思います。
 装備はファイヤーがオススメ。

≪BOSS アソフィー≫
 吐き出してくるスライム状の敵を倒しながらボスの周りにいる
 巨大スライムをファイヤーで焼き払ってください。
 巨大スライムがある程度減ったら、接近して攻撃するだけで
 簡単に倒せます。
 ROUND2
 ザコはうろうろしながら時々弾を吐くピンクと、滅多に弾は吐かないが、
 ゆっくりとプレイヤーを追いかける、ジェネレータから出現し、
 青よりも素早く追いかけるの3種類。
 ザコが吐く弾にさえ気を付けていれば難なくクリアできると思います。

≪BOSS ハガー≫
 第一形態では2つの頭部から弾を吐きながら、時々腹部?を開いて
 紫色の物体を出してきます。
 ダメージは腹部を開いた時しか与えられないので、
 射程距離の長い武器を用意しておきましょう。
 第2形態は飛び掛ってきた瞬間に下へ避けつつダメージを与えてください。
 爆発した体の破片に触れるとミスになることも忘れないように。
 ROUND3
 ザコは1種類ですが、頻繁に弾を撃ってきます。
 撃つ瞬間は目が発光するので、足場の悪い所にいる時は
 目をよく見て状況判断してください。
 弾はショットで破壊することができます。

≪BOSS タカピー≫
 こいつは8本の足を素早く破壊して動きを止めてしまえば
 簡単に倒すことができます。
 プレイヤーを追尾するミミズを撃ち逃すと厄介な事になるので、
 優先して倒すようにしましょう。 オススメ武器はレーザー。
 地形の中には隠れキャラのオパオパとフリッキー、
 ペンゴが埋まっています。
 ROUND4
 ここのザコはとても複雑な動きをするため、
 集団で迫ってくると対処しきれなくなります。
 壁の死角などを利用して一掃してからジェネレーターを
 破壊するようにしましょう。
 動きは遅いので、ジェネレーターが少ない所では無視して
 進んでしまえばタイムの節約になります。

≪BOSS ミノ≫
 青い弾を8方向にばら撒きながら、プレイヤーを狙った
 赤い弾を撃ってきます。
 弾の隙間に入って避けながら弱点部分に撃ち込んでください。
 レーザーを使えば簡単に倒すことができます。
 ROUND5
 ここのザコは地面から出てくるため、移動中にいきなり
 ぶつかってしまうことがよくあります。
 壁際からは出現しないので、移動する時はできるだけ壁沿いに
 進むようにして下さい。
 武器はファイヤーがオススメです。

≪BOSS ヨコティエ≫
 スタートしたらすぐに右下へ行き、2つの穴から出てくる敵を
 倒せば右下が安全地帯になります。
 あとはボス周辺の邪魔な敵を倒してからボス本体に撃ち込んでください。
 武器はレーザーかファイヤーがオススメです。
 ROUND6
 ザコはうろうろしながら弾を撃ってくる黄色と、壁から出てきて
 プレイヤーを追いかけながら弾を撃つの2種類。
 5面とは逆に壁から敵が出てくるので、壁にはできるだけ
 近づかないようにしましょう。

≪BOSS ミネモウル≫
 オススメ武器はレーザーかファイヤーかファイヤーボール。
 レーザーの場合はすぐに画面右下へ行き、左上に向かって
 連射しているだけで倒せてしまうことがあります。
 ファイヤーかファイヤーボールの場合は画面下で寄って来るザコを
 倒しながら、隙を見てボスの弱点部分に撃ち込んでください。
 ボスが下に来ても、画面の一番下にいれば当りません。
 どちらもしっかり連射しないと寄って来るザコを対処しきれなくなります。
 ROUND7
 最終ROUNDはいきなりボス戦です。

≪BOSS ミジィー≫
 ボス本体に接近して左右に動いている頭に撃ち込んでください。
 画面外から渦巻きが飛んできたら、隙間をよく見て下へスッと”くの字”(逆の時は>)に移動するだけで避けることができます。
 渦巻きは右回転と左回転が交互に来るので惑わされないようにしましょう。
 このボスは鼻から下の部分に当り判定がありません。
 口の部分まで重なることができますが、近づきすぎると渦巻きをよけ難くなってしまいます。



メインページへ> <TOPへ

inserted by FC2 system