本格派野球シュミレーションゲーム!!

チャンピオンベースボール
アルファ電子/セガ  1983年3月より稼動


Review
現在の野球ゲームの原型を作った大ヒット作品。
これ以前の野球ゲームといえば野球盤的なものしかなかったが、
本作から
CPUとの対戦攻撃と守備の交代多彩な球種などを
取り入れ、野球ゲームの基本的な操作系を確立した。
選手の個人データがあったのも画期的な事で、試合中には
代打盗塁進塁などの指示を送る事もできる。
審判の判定は音声合成で再現されており、
「ストライク!」「アウトー」
「セーフ!」
などのコールが試合の雰囲気を盛り上げてくれた。
ゲームは裏の攻撃でCPUに逆転されない限り続けられるが、
こちらが先取するとCPUが長打を連発するため、勝つのは容易ではない。
そのため、
バントを使用したハメ技が全国的に流行した。
チーム選択時に表示される打率と防御率。これらがゲーム中にどれだけ反映されているかはよくわからなかった(画像は海外版)。


遊び方
 ■操作方法は4方向レバーに3ボタン。
 ≪攻撃≫

  ・レバー左右で位置を決め、
赤ボタンで打撃。軽く押すとバント。
   ランナーがいる状態で
黄色ボタンで盗塁。
  ・ランナーは
赤ボタンで前進、黄色ボタンでバック。各ランナーへの
   指示はレバーの右(ファースト)、上(セカンド)、左(サード)で行います。
 ≪守備≫
  ・
赤ボタンで投げます。投げた後、レバー入力で変化球。
  ・送球と盗塁を殺す時は、レバーでベースを指定して
赤ボタン
 ■
青ボタンで打者、投手の交代ができます。
 ■プレイヤーが先行で、CPUにリードされたら
ゲームオーバーです。
バント技を使っても勝つのは難しく、20〜30点以上の攻防も珍しくなかった。


 攻略メモ
 ≪バント技とは≫
  CPUのアルゴリズムの弱点を突いた姑息な戦法で、ランナー2、3塁の状態からバントを放った後、
  CPUの送球するタイミングを見計らいながら各ランナーをコントロール。
  ランナーに指示を出すタイミングが合っていれば、1つもアウトを取られる事無く1点獲得できるのです。
  この方法を繰り返せば1回で数十点取ることも可能ですが、バントの位置が悪かったり、
  指示を出すタイミングがずれるだけで失敗するので、連続で得点するにはそれなりのやり込みが必要とされます。


 

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