Reveiw
コミカルな世界観が人気を集めた横スクロールシューティングゲーム。
主人公の「
コットン」は「WILLOW」と呼ばれる食べ物に目がなく、
頭の中はいつも「
WILLOW」の事でいっぱい。
そんな彼女が妖精のシルクにそそのかされ、妖精界を救うため
WILLOW」を食べるために旅立つ・・・というのが本作のストーリー。
操作は8方向レバーにショットとボムの2ボタンを使用。
基本的な部分は「グラディウス」に近いオーソドックスな作りだが、
経験値によるパワーアップやボタンのチャージによって発動する魔法攻撃
敵に近づくと勝手に攻撃してくれる
妖精のオプションなどの
新しい要素を取り入れていたのが特徴だった。
また、コットンといえば忘れてはならないのが漫才デモの存在である。
ギャグ路線の物語や、可愛らしいキャラクターを前面に押し出した作り
硬派なSFが主流だった当時のシューティングには無かったもので、
現在では
”萌えキャラシューティング”の走りとも評されている。
キャラクターデザインとストーリーは
アニメーターからゲームクリエイターへ
転身した
田村英樹氏によるもの。
シリーズもたくさん生み出されており、アーケードだけで3作。
家庭用オリジナル作品も含めると7作も作られている。




遊び方
 ■操作方法は8方向レバーに 【ショット】【ボム(地上攻撃)】の2ボタン。
 ■敵を倒すか
黄色のクリスタルを取るごとに下のEXPゲージが増え、
   ゲージがいっぱいになるとショットが1ランクUPします。
 ■ボムボタンを押したままにしてから離すと妖精が追尾攻撃してくれます。
 ■
のクリスタルを取って魔法のストックを増やしてください。
 ■魔法のストックがある状態でショットボタン(もしくは両ボタン)を
   押したままにしてから離すと、様々な
魔法を使用することができます。
 ■
アイタタ地蔵を画面外に逃がすと妖精やアイテムを運んできてくれます。


 ・全6STAGE   2周エンド
 ・コンティニューあり   エンディングあり
 ・エクステンド/
10000、40000、70000Pts
常に欲望むき出しで突き進むコットン。「ドドビッグなWILLOWがプニプニのポヨヨ〜ンと」は名セリフ。


アイテム
 EXPゲージがUP。数回撃つと以下の色に変化する。
 黄色のクリスタルよりEXPの増える量が多い。
 雷(いかずち)とバリアの魔法を使うために必要。
 火竜とホーミング弾の魔法を使うために必要。
 EXPゲージが大幅にUP。大と特大サイズがあり、
 に変えると大は2つ、特大は4つ魔法が増える。
 ボムが1段階パワーアップする。最大6段階まで。
 2段階UPするビッグサイズの物も存在する。
 妖精石。これを乗せた地蔵を倒すと妖精のオプションが付く。
 オプションは最大で
6匹まで。働き者。
2面ボスとの戦い。91年発売にしては貧相なグラフィックだが、独特なシステムや魅力的なサウンド、強烈なキャラクターなどがそれを補っていた。




4つの魔法
≪青いクリスタル≫
雷(いかずち) ショットボタンのチャージで使用。一定時間、前方に巨大な稲妻が出続けて
          敵を倒してくれる。攻撃力は見た目ほど高くはない。
バリア 両ボタンのチャージで使用。一定時間経過するか、敵の弾を3発(体当たりは1発)受けると
     消滅する。敵に重なると高得点が入るため、点稼ぎ技としても使われる。
≪赤いクリスタル≫
火竜 ショットボタンのチャージで使用。前方に貫通力のある炎が1発だけ飛んでゆく。
    威力が高いわけでもなく、使う場面はほとんど無い。
ホーミング弾 両ボタンのチャージで使用。一定時間、妖精が炎をまとって画面内の敵を倒してくれる。
         ボスクラスの敵には向かっていかないため、ザコ戦でしか使えない。


攻略メモ
 ■コットンの当たり判定はほぼ見た目のままです。地形には当たってもミスにはなりません
 ■魔法のストックは最高6つまで。ステージクリア後は魔法の所持数×1000Ptsが加算されます。
 ■魔法(雷や火竜)を使っても敵の弾(斧、矢、ヤリ、ウェーブなど)を消すことはできません
 ■妖精は敵の方へ近づけると、自動的に接近して攻撃してくれます。
 ■妖精を助けた時に落下する台座を取ると3000Pts入ります。
   また、アイタタ地蔵が逃げる前に撃ち込んで、破壊に成功すると5000Pts獲得できます。
 ■本作の死因は主に≪ 破壊できない攻撃(矢、槍)などにぶつかる、不意に出てきた敵に体当たりする、
   耐久力の高い敵に対処できず、ぶつかってしまう
 ≫などです。
   これらに対しては、ある程度やり込んでパターンを覚えることで対処していくしかありません。
 ■ショットのパワーアップは12段階まであり、ショットのレベルはEXPゲージの右にあるダイヤの大きさと
   数でわかる様になっています。ミスするとショットのパワーが半分になり、妖精も1人減ってしまいます。
 ■ショットボタンでチャージした魔法はボムボタンでキャンセルできます。
   また、ショットを押したままにしてボムボタンを連打するとオート連射になりますが、魔法を誤爆する可能性も高いため
   使い勝手が良いとは言えません。
 ■TEA TIMEで湯飲みを全て避けるとシークレットボーナスの20000Ptsが加算されます。
 ■1周クリア後は残機×10000Pts魔法×3000Ptsが加算されます。
   2周目(EXTRA STAGE)をプレイする場合は、もう1クレジット投入してください。
 ■2人プレイの場合は1Pがミスした後にその続き(その場復活)を2P側がプレイすることになります。

  STAGE別攻略
 1コインクリアの難易度 ★★★★(連射なし)  1周にかかる時間=約30分
 弾が少ない代わりに覚えゲーの要素が強いゲームです。4面辺りから厳しくなってきますが、
 何度もプレイしてパターンを覚えてください。連射があるとだいぶ楽になります。

≪関連リンク≫
PS用ソフト「コットン オリジナル」
「コットン」シンクロ連射付プレイ(ニコニコ動画)
X68000版「コットン」1/2(ニコニコ動画)
「田村英樹」参加アニメデータ

田村英樹のイラスト付サイン色紙

  

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