黄金の城 攻略

 STAGE1  地下の大広間
  まだまだ簡単です。対戦に備えてゴールドシールドは必ず取っておきましょう。
  慣れてきたら剣を全て取ってレッドソードに挑戦してみてください。

  

 ≪ VS ソロン ≫
  こいつはこちらが攻撃した所に盾を構える性質があるので、上下に攻撃を振り分ければ簡単に倒せます。
  攻撃は相手が剣を引っ込める動作に合わせて出す様にしましょう。
 ≪ VS カリアス ≫
  ソロンと同じ戦法で倒せます。
 ≪ VS ミュロン ≫
  盾の反応だけ良くなってます。攻撃の引き際に合わせて盾のない所へ攻撃を入れてください。
  盾と剣を先に壊すか、レッドソードの無敵時間を使えばより安全に倒すことができます。
 ≪ VS イレーネ ≫
  さらに盾の反応速度が増しているため、こちらの攻撃はなかなか当りません。
  盾を上段に構えて中段攻撃を繰り返し、盾と剣を壊してから本体へ攻撃を加えましょう。
  彼女はブラジャーを露出させてから胴体へ止めを刺すと、
  裸にすることができます(海外版やタイトーメモリーズ版は規制されてます)。


  先ほどより火球が上下にバラついています。高さをよく見てしっかり防御してください。
  このシーンで飛んでくる手裏剣は画面の右側で落とすと黄金のネズミ(1匹2000Pts)に変化します。

  

 ≪ VS パッポス ≫
  こいつはこちらが立ち止まると火を吐かなくなる性質があります。
  ボス戦が始まったら剣が届く間合いまで接近して立ち止まり、盾を破壊してください。
  あとは盾のない所へ攻撃を連打するだけで簡単に倒せます。


 STAGE2  レンガの回廊
  レンガの軌道に慣れてしまえばそれほど難しい所はありません。
  1本目の剣はレンガを壊しながら進まないと手裏剣に化けてしまいます。

  

 ≪ VS ザイド ≫
  攻撃速度は1面の敵と同じですが、上下の振り分けとフェイントを多用してきます。
  盾の動きはソロンと同じ性質なので、相手の剣の引き際に合わせながら上下に攻撃を振り分けてください。
 ≪ VS ゾナラス ≫
  なぜか下段は攻撃してきません。
  こいつはレバーを左へ入れておくと、どういう訳か途中から攻撃してこなくなります。
  レバーを左に入れながら剣で牽制し、何もしてこなくなった所をさっさと倒してしまいましょう。
 ≪ VS エンツィオ ≫
  ゾナラスと同じ戦法で倒せます。
 ≪ VS ゼノン ≫
  守りの固い強敵です。まともに戦うと厄介なので、先に盾と棍棒を破壊してください。
  盾を上か中段に構えながら中段攻撃を連打していれば、35回ほどで棍棒が折れます。
  倒した後は棍棒を拾うことも忘れない様に。これがあればこの先のローラーが楽になります。


  ローラーは早めに右端へ行って盾を下+下段攻撃連打で押し返してください。
  次の矢はパターンが決まってますが、ローラーを返すのが遅いと最初の矢は出現しません。

  

 ≪ VS ラウラ ≫
  矢を防御しながら接近して、一刺しすれば倒せます。最初から右にいても攻撃が届かないので、
  少しずつ前進しましょう。をよく見て矢をつがえた位置で高さを判断するのがコツです。


 STAGE3  城の屋上
  ここからバリアーを貫通する強力なレーザーが飛んでくるようになります。
  普通の盾はすぐに壊れてしまうので、ゴールドシールドを必ず用意しておきましょう。

  このステージは最初の城壁の切れ目部分でレバー上を連打していると、背景の城壁に飛び乗ることができます
  この技を使えばルキウスの所まで簡単に進めるので、レーザーが苦手な方は試してみてください。
  途中の切れ目もレバー上を連打していれば、華麗に飛び越えることができます。

  

 ≪ VS ルキウス ≫
  これまでの敵より素早いモーションでフェイント攻撃を仕掛けてきます。
  こいつはまともに戦うと厄介ですが、盾を上に構えて上段攻撃連打か、盾を下に構えて下段攻撃を
  連打すれば簡単に倒すことができます。
 ≪ VS バッカス ≫
  ルキウスと同じ戦法で倒せます。
 ≪ VS メテルス ≫
  開始と同時に接近し、上段攻撃連打で瞬殺できます。
 ≪ VS ディオクレス ≫
  折れない棍棒で素早い攻撃を仕掛けてくる強敵です。
  ゼノンと同様に盾を上に構えてながら中段攻撃を連打して相手の盾を破壊しましょう。
  盾が壊れたら上段攻撃を連打して頭部へのカウンターを狙ってください。
  こいつの棍棒は拾うことができません。


  先ほどよりオノの数が増えています。
  ここはクリスタルで回復できないので、余計なダメージを受けない様に気をつけて下さい。

  

 ≪ VS アガトン ≫
  先端から剣が伸びる武器を使ってフェイント攻撃をしてきます。
  この武器は盾を上に構えて下段攻撃を繰り返していれば簡単に折ることができます。
  棍棒だと折れないので、前半の剣を拾って持ち替えておきましょう。


 STAGE4  暗黒の異次元
  突然飛んでくる3つの岩に注意。他は3面と変わりません。

  

 ≪ VS ギルダス ≫
  剣のスピード、盾の反応速度、テクニック共に最高ランクの敵です。
  盾を上に構えて中段攻撃を繰り返し、相手の盾が壊れたら上段攻撃連打でカウンターを狙ってください。
  ボタンをしっかり連打し、相手の剣をよく見て時々下段と中段の攻撃を防御するのがコツです。
  下手な連射装置を使うと剣の出が遅くなることもあるので注意しましょう。
  気のせいかもしれませんが、こいつは棍棒の方が倒しやすい気がします。剣は折れません。

 ≪ VS ガイウス ≫
  弱点は頭部のみで、他の部分に攻撃を当てても倒すことはできません。
  攻略法はギルダスと同じですが、勝敗は運による所も大きいと思います。

  ギルダスが倒れた位置によっては甦る直前に接近して上段攻撃を出すと、頭部にヒットすることがあります。
  近い位置に倒れていたら狙ってみてください。


  エンディングでは奪われた財宝とマイトレーヤ姫とご対面。
  背景の飾りにしか見えない女性がマイトレーヤ姫かと思われます。

メインページへ> <TOPへ

inserted by FC2 system