レゲーセン・リンク集
レトロゲームへこだわりや稼動数、懐かしい雰囲気などを売りにしている有名店をピックアップしてみました。
最終更新日:2017年5月14日


高田馬場ゲーセン・ミカド 西武新宿の駅前から高田馬場へ移転したお店。
80〜90年代の人気作品から最新のゲームまで取り揃えており、
客層もオッサンから若者まで幅広い世代が入り混じっています。
有名プレイヤーによる攻略やVGM発売に合わせたイベントなども頻繁に
催しているので、参加したい方はサイトの方をチェックしてください。
東京都新宿区高田馬場4-5-10 オアシスプラザビル1F・2F
TEL:03-5386-0127
<<秋葉原>>
トライ・アミューズメントタワー
基板の売買業を手がける株式会社トライを運営母体としたゲームセンター。
文字通り、細い8階建てのビル全ての階がゲームセンターになった
ゲーセンタワーで、階ごとにレトロゲームやシューティング、対戦ゲーム、
プライス、音ゲーなどに分類されています。
※現在、8階のレトロゲームコーナーは閉鎖中

東京都千代田区外神田4-4-7 MTビル3〜9階
<<秋葉原>>
HEY
秋葉原の中央通にあるタイトー直営のゲームセンター。
新作から旧作まで幅広く揃ってますが、特に力を入れているのが
シューティングゲーム。
稼動数の多さはもちろん、大型モニターのダラIIや特殊コンパネのスペハリ
などもあり、ゲーマーの間ではシューターの聖地とも呼ばれています。
東京都千代田区外神田1-10-5 廣瀬本社ビル
TEL:03-5209-2030
<<秋葉原>>
ナツゲーミュージアム
館長の趣味が高じて作ってしまったゲームセンターで、
80年代のゲームを中心に25台ほど稼動しています。
他店との最大の違いはテーブル筐体をたくさん設置している所でしょうか。
昔の雰囲気にどっぷり漬かりたい方にはかなりオススメです。
開館日はだいたい土日、祝日に限られているので、
行く前に開館日と時間を確認してください。
東京都千代田区神田佐久間町2-13 城之内ビル1F
<<秋葉原>>
スーパーポテト
レトロゲームの買取販売を行っているスーパーポテト。
そのレトロ館の5階がレトロゲーセンになっていて、テーブル筐体や
レトロなゲームが多数設置されています。
マンガを読めたりタバコも吸える休憩所的な役割もあるので、
秋葉原を歩き疲れたら寄ってみてはどうでしょうか?
東京都千代田区外神田1-11-2北林ビル
TEL:03-5289-9933
<<埼玉県>>
ビデオゲームミュージアム
ロボット
埼玉県深谷市にあるお店。
店内はアストロシティなどのアップライト筐体が中心ですが、
圧巻なのが設置台数の多さ。
シューティングだけで80台以上。その他のジャンルも合わせると
160台にも及ぶ筺体が店内にずららららーーっと並んでいます。
埼玉にお住まいの方はぜひ一度足を運んでみてください。
埼玉県深谷市上柴町西4丁目12-1
<<埼玉県>>
アーケードゲーム博物館計画
アーケードゲームコレクターたちの有志による団体で、
置き場所に困ったゲーム基板や大型筐体が埼玉の倉庫内に
大量に保管されています。
「ゲームは遊ばれてナンボ」ということで時々倉庫を開放していますが、
プレイ料金や入場料は必要ありません。
倉庫の開放は不定期なので、行きたい方はブログをチェックしてください。
秩父鉄道ソシオ流通駅から徒歩5分

日本ゲーム博物館 昭和に活躍したデパートの屋上ゲームや70年代の筐体型
アーケードゲーム、80年代の体感ゲーム、ピンボールマシンなどを
集めた施設。営業日は金、土、日と祝日と決まって、
大人は入場料1000円で1時間遊び放題。
女性客や小学生限定の無料サービスなども行っています。
愛知県犬山市今井山神洞9−1
TEL:0568-65-0552
天野ゲーム博物館 26年前にオープンしたレトロゲーム博物館。
80年代の人気ゲームを中心に100台稼動しており、
全て100円で遊ぶことができます。営業は年中無休。
奥には会員制のVIPルームがあり、会員になれば
一般客には未公開の特殊筐体ゲームで遊べるそうです。
愛知県西尾市高砂町
TEL:0563-56-2670



<<失われた有名店>>
渋谷会館   インベーダーブームの頃から渋谷センター街にあった老舗。経営難で2013年に閉店。
ミッキー    神田神保町にあった老舗。経営は順調だったが、建物の老朽化が原因で2013年に閉店。
メクマン    松戸にあった有名店。震災で建物が損壊。その後、別の場所で復活するが、レトロゲームは無くなっていた。
あうとばあん 大阪にあった有名店。2012年頃に閉店。経営難と思われる。
有楽町リノ   有楽町交通会館の地下1階にあったお店。2010年頃に閉店。経営難と思われる。
新宿MORE   アルタ近くにあった5階建てビル内の店舗。4〜5階がレトロゲーコーナーになっていた。


TOPへ
inserted by FC2 system