サスケvsコマンダ
新日本企画(SNK)  1980年10月より稼動


Reveiw
当時としては珍しい純和風の世界観やボスキャラの
派手な忍術が注目を集めたアクションシューティングゲーム。
プレイヤーはサスケを操作して、敵忍者と戦うことがゲームの目的。
最初は上空を飛び交うザコ忍者と戦うシーンから始まり、
一定量のザコを倒すと親分忍者との決闘シーンに突入する。
ザコ戦では撃ち落した忍者の死体に当ってもミスになるため、
避け易いように考えながら倒す必要があった。
この死体が落ちてくるシステムは、後のシューティングにおける
”撃ち返し弾”の元祖とも言われている。
ザコ戦が終わると親分忍者が「火炎の術だ!」などの
セリフと共に戦いを挑んでくる。
親分が使ってくる忍術は全部で8種類もあり、
先へ進む楽しみの1つになっていた。
将軍「サスケよ、敵忍者から余の命を守れ」。サスケ「はい、将軍さま」。


遊び方
 ■操作は2方向レバーに1ボタンのみ。
 ■敵の攻撃を左右に避けながら、手裏剣で
敵忍者を倒してください。
   落ちてくる
死体に当ってもミスになるので注意しましょう。
 ■一定数の忍者を倒すと
親分忍者との戦いになります。
   親分忍者が使ってくる忍術を避けながら、手裏剣を当ててください。
   倒した時間によって
0〜5600点のボーナスが貰えます。
 ■サスケが全滅するとゲームオーバーです。


 ・1周8パターン   クリア後はループ
 ・コンティニューなし   エンディングなし

 ・エクステンド/10000Pts
親分忍者との戦い。派手な忍術や和風のグラフィックが印象的だった。


 攻略メモ
 ■3面からサスケの手裏剣が2連射できるようになります。
 ■忍者の移動方向に合わせて移動しながら倒すと、手裏剣や死体に当りません。
 ■逃げ場がなくならない様に、画面の右端と左端はできるだけ開けておきましょう。
   左端へ飛来する忍者は直前で
消えてしまうため、右端よりも左端の方が若干避けやすくなっています。
 ■動きの速い忍者は死体の落下速度も速くなっています。下の方で倒す時は注意してください。
 ■敵の手裏剣はこちらの手裏剣で
撃ち消すことができます。死体は消せません。
 ■赤忍者と緑忍者をそれぞれ15〜17匹倒すと親分忍者との戦いがはじまります。
   親分忍者は早く倒すほど高得点で、こちらが負けるか時間切れの場合も次の面へ進むことができます。
 ■パターン8以降は術の順番が変化します。

親分戦攻略
火炎の術 動かずに待機し、親分が前方で止まった瞬間に左へちょこっと動いて撃つと当ります。
分身の術 出現場所が決まっているので、場所を覚えて撃ち込んでください。右から2番目がオススメです。
飛竜剣の術 飛竜剣が飛んできたら、できるだけ飛竜剣の下へ入って手裏剣を撃つとよく当ります。
変身火炎の術 やり方は火炎と同じですが、下の方に出現した時は火炎に注意してください。
カワリ身の術 火炎と同じ方法で3回当てると倒せます。当てた後は次の出現位置に注意しましょう。
春花の術 分身と同じく出現位置が決まっています。場所を覚えてひたすら撃ち込んでください。
変身分身の術 これも分身や春花と同じです。場所を覚えて撃ち込んでください。
変身春花の術 これも同じです。追尾性能のある毒に気を付けながら出現場所を狙いましょう。

≪関連リンク≫
SNK アーケードクラシックスゼロ
サスケvsコマンダ」リハビリプレイ
白土三平「アニメ版サスケ/OP&ED
白土三平「アニメ版カムイ外伝/OP&ED

  

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