LET’S GO TENJIKU!
ソンソン
カプコン  1984年7月より稼動


Reveiw
ご存知「西遊記」を題材としたコミカルアクションシューティングゲーム。
カプコン・アーケードゲーム第2弾として登場し、可愛らしいキャラクターポップなサウンド
豊富なフーズアイテムなどの魅力的な要素を盛り込み、好評を博した。
ゲーム内容はソンソン(悟空)とトントン(八戒)を操作して天竺へお経をもらいに行くというもの。
冒頭で三蔵やカッパがさらわれてしまうが、天竺まで行けば自動的に救出したことになる。
道中は行く手を阻む山賊やピラニア、スピンスカル、大魔神などをショットで倒しながら、
6段で構成されたフィールドを天竺目指してひたすら進んで行く。
敵は休む間もなく襲ってくるのだが、面クリアという概念の無い1本道
強制スクロールで進むため、テンポが良かった。
2人同時プレイができたのも当時としては珍しく、協力したりフーズを奪い合って遊ぶこともできる。
制作はコナミで「タイムパイロット」などを手がけた後、カプコンへ移籍した岡本吉起氏によるもの。
この頃からカプコンはブランディング戦略を意識したゲーム作りをしており、
本作に登場した弥七タケノコジャンボイチゴなどは後の多くのカプコン作品に登場している。


遊び方
 ■操作は4方向レバーとショットボタン。
   レバーの上下で段の移動。ショットボタンを押すと気合弾を発射します。
 ■砦まで来たら、道をふさぐ
ウォールスカルを全て破壊してください。
   20秒以内に全て破壊するとボーナスアイテムの
弥七が出現します。
 ■敵や敵の攻撃に触れると1ミス。
 ■ステージは岩に書かれた
19から始まり、まで行けば天竺に到着です。


 ・全19エリア   クリア後はループ
 ・コンティニューなし   エンディングあり

 ・エクステンド/20000Pts、80000Pts、100000Pts毎
大魔神が3体出現! 今だと小さく見えるが、当時はこれでも大迫力だったのだ。


アイテムの紹介
 スモールフーズ ステージ上に落ちてる小さい食べ物。全20種類。得点は10〜100Pts
 ジャンボフーズ スモールフーズを6つ食べると出現。全10種類。得点は1000〜10000Pts
 Pow ジャンボフーズを8つ食べると出現。取ると画面内のザコが全てジャンボフーズになる。
      (このジャンボフーズを8つ食べてもPowは出ない)
 弥七 砦を20秒以内に攻略すると出現。4000Pts〜10000Pts
 タケノコ 特定のポイントを通過すると生えてくる。出すと500Pts、取ると1000Pts
 巻物 天竺にいるお釈迦様の手の中にある。30000Pts


天竺までの道のり
フルーツアイテムが定番だった当時、フライドポテトやエビフライはとても美味しそうに見えた。 砦での戦い。ウォールスカルを全て破壊するか、一定時間が経過すれば通過できる。


攻略メモ
 ■タケノコを出しながらレバーを左右にガチャガチャやると、倍の得点が入ります。
 ■段を移動してくる兵馬傭山賊は一定の距離を進むごとに主人公の方へ段を移動します。
   段を移動するリズムを感覚的に覚えて、上手く誘導しながら手際よく倒してください。
 ■混戦状態になったらプレイヤーに向かってくる敵に注意し、優先的に倒しましょう。
   
ピラニアコウモリ青トンボなどは軌道の外に逃げるなどして無視してかまいません。
 ■
大魔神は上から2段目で連射して紫のやつを倒してから、緑、赤の順に倒すと楽です。
 ■砦に出てくる
兵馬傭山賊は全部倒さずに1匹だけ残しておくと次のグループが出てきません。
   
ウォールスカルは後ろに回り込んで破壊するという手もあります。
 ■ミスしても金斗雲の上に乗っていれば10秒間は無敵なので、そのまま距離を稼ぐことができます。
 ■フーズは出来るだけ食べましょう。得点を稼げば天竺までに
6回ほどエクステンドするので、攻略が楽になります。
 ■ジャンボフーズを取り逃すと、当時流行っていた
エリマキトカゲに変身して得点の低いフーズに変化します
   (ジャンボイチゴだけはヒバリになる)。

  簡易タケノコMAP
 1コインクリアの難易度 ★★★★  1周にかかる時間=約12分
 パワーアップやバリアによる誤魔化しが効かないゲームです。
 基本的に同じ攻撃の繰り返しなので、1度コツを掴んでしまえばクリアが見えてくると思います。

≪関連リンク≫
カプコンアーケードキャビネット
PSP版カプコンクラシックスコレクション
PS2版カプコンクラシックスコレクション
PS版カプコンレトロゲームコレクション
ソンソン」(ニコニコ動画)


  

戻る> <TOPへ

inserted by FC2 system