魔法の力を手に入れてドラゴンを倒せ!!
ウィズ
セイブ開発  1985年1月より稼動


Review
可愛らしいキャラクターが特徴の横スクロールアクションゲーム
ゲーム内容は魔法使いの子「ウィズ」が悪事を働くドラゴン
倒すために居城のある天空を目指すというもの。

操作は8方向レバーと「ショット」「魔法の選択」の2ボタンによるもので、
ショットと様々な魔法を使い分けながら進んで行く。
ウィズはアイテムを集めて成長すると
8種類の魔法を使える様になり、
これらは画面左上にある魔術書から選ぶことができる。
また、舞台が
地底地上天空の3層に分かれていたのも特徴で、
穴に落ちたり敵に捕獲されると下の世界へ落とされてしまう。
このため、不慣れな初心者は地底と地上ばかり行き来する事になり、
ドラゴンのいる
天空へはなかなか辿り着けなかった。

セイブ開発初期の代表作であり、ウィズを助けるミニドラゴンのミクラスは、
後に同社の「
雷電」に隠れキャラとして再登場している。
とにかくタイムが厳しいため、ひたすら先を急がなければならなかった。


遊び方
 ■操作は8方向レバーに 【ショット】 【魔法の選択】 の2ボタン。
   レバーを上方向に軽く入れると小ジャンプ。入れたままだと大ジャンプします。
 ■選択ボタンで画面左上の本から魔法を選択すると魔法名と所持数が表示され、
   ショットボタンを押すと使用することができます。
 ■ROUNDは 1:地底2:地上3:天空の3つの層に分かれており、
   最初はROUND2の地上からスタートします。
   地上か地底の
GOALに辿り着けばラスボスのいる天空へ上ることができますが、
   穴に落ちたり、敵の攻撃に捕まると下のROUNDに戻されてしまいます。

 ■敵に触れたり、時間切れで1ミスです。


 ・全3ROUND   クリア後はループ
 ・コンティニューなし   エンディングなし

 ・エクステンド/10000Pts、30000Pts毎
持っていない魔法を使用すると頭から花が咲くのが笑える。


魔法&アイテム
≪魔法≫ 金のマジカルボックスに入っています。 
カッター  貫通力のある強力なカッターを1発撃てる。パワーアップすると上と左右の3方向へ発射する。
タイムストッパー 一定時間、敵の動きを止めることができる。
バリヤー 一定時間ウィズの周りにバリヤーが付く。パワーアップすると範囲が広くなる。
クイック   移動スピードが速くなり、ジャンプの飛距離も長くなる。
ボンバー  画面内のザコが全滅する。ラスボスのドラゴンも一撃で倒せるスグレモノ。
ファイアー 一定時間、炎に包まれて無敵になり、攻撃もファイヤーボールに変化する。
≪アイテム≫ 銀のマジカルボックスに入っています。 
ボーナス 2000Pts 4000Pts 6000Pts 8000Pts 10000Pts
時計   残り時間が増える。
キノコ  1UP。めったに出ません。
風船   黄色が中間地点かゴール付近へのワープ。は1つ上の世界へ登ることができる。

≪特殊アイテム≫
 青ブロックの中に隠されています。
Jマーク  師匠が飛来して帽子を投げてくれる。
魔術書  ヘルパー以外の魔法が全て1つずつ増える。
ヘルパー  ミニドラゴンのミクラスが登場し、一定時間、画面内のザコを退治してくれる。
ドクロ  一定時間、ザコの動きが速くなる。マイナスアイテム。


攻略メモ
 ■敵の火の玉を防ぐために、マジックボールを連射しながら進みましょう。
 ■タイムが厳しいため、普通に進んでも7割ほど進んだ所で時間切れになってしまいます。
   途中で
クイックを入手できたらすぐに使用して、できるだけ先を急いでください。
   攻撃が厳しい難所では
ファイアーバリヤーヘルパーも合わせて使うのが効果的です。
 
青ブロックの特殊アイテムは出しただけで取った事になります。
 ■ザコは画面外に出すと消すことができます。消さないと進めない場面もあるので上手く活用しましょう。
 ■
リング・レイを撃ってくる耐久力のある敵はカッターを使えば一撃で倒せます。
 ■ラスボスの
ドラゴンボンバーを使うと一撃で倒すことができます。
   ボンバーが無い場合は画面左端でファイヤーボールを避けながら撃ち込んでください。

 ≪その他≫
 ■師匠が投げてくれる
帽子(2000Pts)は撃つと落ちる方向が変化します。
   また、この帽子を
10個集めると全ての魔法が1つずつ増えます。
 ■
スーパーハンドリング・レイに捕まると天空では地上、地底ではエリアの最初に戻されてしまいます。
 ■周を重ねるごとに背景と敵の色が変化し、攻撃も激しくなります(色の変化は4周目まで確認)。

 1コインクリアの難易度 ★★★★★  1周にかかる時間=約18分
 基本的に同じ事の繰り返しです。慣れない内は前のROUNDに戻される事が多いと思いますが、
 コツを掴んでしまえば簡単に進めるようになるはずです。

≪関連リンク≫
MSX版「魔法使いウィズ

  

戻る> <TOPへ

inserted by FC2 system