銀河任侠伝 攻略
  ステージ1 流星剣目覚める
  スタート直後にアマンドコマンドがケーキをぶつけてきますが、これはダメージになりません。
  最初の穴は地下に行くと難しいので、右にモグラが出現する前に素早く飛び越えてしまいましょう。
  月光仮面やランボーを倒しながら右へ進み、一刻館の様な建物に入ると巨大な豚(大ノブタ)がいます。
  こいつの張り手を喰らうと画面端まで吹っ飛ばされるので、攻撃するときは流星剣を使うか
  しゃがんで攻撃すると吹っ飛ばされずに済みます。

 
≪BOSS メフィスト≫
  こいつは腕を伸ばして攻撃してくるので、ジャンプで目の前に着地してから
  しゃがみ攻撃連打で倒してください。倒すとコウモリになります。
  ステージ2 我が友疾風号
  相棒の亀(疾風号)がメカに変身してシューティングステージになります。
  疾風号のショットとやっちゃんの攻撃で敵を倒しながら進んでください。
  自機がかなり大きくなりますが、当り判定はやっちゃんの部分にしかありません。
 ≪BOSS サザエさん≫
  攻撃を避けながら口が開いた所に9発撃ち込んでください。
  ステージ3  テキヤはつらいよ
  最初のキョンシーは火の玉をジャンプで飛び越えてから攻撃すれば簡単に倒せます。
  テキヤ地帯は上段からの攻撃にも注意してください。
  次の岩場(大ハチ地帯)は直前でスーパーマムシを取って最強状態にしてから進みましょう。
 ≪BOSS 不死屋ペコ≫
  遠距離ではハンマーの衝撃波を飛ばし、近づくとハンマーで殴ってきます。
  倒し方はステージ1のBOSSと同じですが、少しダメージを与えると蹴りで突き飛ばされるので
  何度もジャンプで近づいてください。突き飛ばされてもダメージは受けません。
  長ドスがあれば蹴りがギリギリ届かない所から攻撃することもできます。
  ステージ4  鋼鉄の罠
  3mの宇宙人や大魔神を倒しながら右へ進み、右端から下へ。
  今度は左へ進むとKYワカマツやザクが攻撃しています。
  次の難所(現場くん地帯)に備え、この辺でスーパーマムシが出るように調整しておきましょう。
  下へ降りると現場くん(削岩機)と魚のような敵の混合攻撃が始まりますが、
  ここはできるだけ立ち止まらないようにしながらとにかく先を急ぐしかありません。
  ウェーブを左右に撃ちながら進み、画面内に入った敵はできるだけ素早く倒す様にしてください。
  魚のような敵はウェーブが貫通しないことも忘れないように。
  最後の坂道では途中で垂直ジャンプして画面を上にスクロールさせながら登ると
  サルの攻撃を避けやすくなります。
 ≪BOSS ジャイアントじゃないロボ≫
  倒し方はこれまでのボスと同じ。接近する時はミサイルを2連射した直後に飛び込むと安全です。
  ステージ5  爆発トゥザドグ
  再びシューティングステージ。巨腕ガンガーを倒しながら進みます。
 ≪BOSS マッド博士≫
  弱点の四角い部分から超合金のマジンガーやアトム、イデオンなどを飛ばして攻撃してきます。
  攻撃を避けながら弱点に9発撃ち込んで倒してください。
  ステージ6  迷宮地獄廻り
  スタート地点の段差登りはループしているので、最初の入り口に入ってください。
  ワニや寅さんを倒しながら右へ進み、右端から下へ行くとサイボーグヤンキーが出てきます。
  次の難所(スケバン地帯)に備えてこの辺でスーパーマムシが出るように調整しておきましょう。
  ここの入り組んだ地形は道を間違えるとスタート付近まで戻されるので注意してください。
  スケバン地帯はスーパーマムシを取って、4面の現場くん地帯と同じ要領で進みます。
  途中にいる中ボス(最闘ユキ)はヨーヨーが引っ込んだ隙に近づいてしゃがみ攻撃連打で倒してください。
 ≪BOSS 難野用子≫
  二代目スケバン刑事の鉄仮面少女。倒し方はこれまでのボスと同じです。
  たまに鉄仮面で弾かれてしまいますが、何度もジャンプで飛び込んでしゃがみ攻撃連打で倒してください。
  ステージ7  風雲コブラ城
  最初は上を進むと忍者地帯。下を進むとアマンドコマンド&ワニ地帯になっています。
  どちらも難易度は大して変わらないので、好きな方を進んでください。
  次元とケンシロウを倒した後は最後の難関、花形&サル地帯に突入します。
  ここは4面の坂道と同じようにジャンプで画面を上にスクロールさせてから進むと
  少しだけ楽になります。
 ≪BOSS キングコブラ≫
  小さなコブラを飛ばしてくるので、図1の位置でコブラが下に来た時にジャンプして
  頭に攻撃を連打してください。

  やっちゃんに当たるのは真横に飛んでくるコブラだけで、真下に落ちてくる奴は
  地面で爆発した時しかダメージになりません。

図1:
  ステージ8
  まずは尻尾の小さな顔に1発当てましょう。
  顔が無くなったら図2のように、尻尾が下の方へ行った時に画面右端で密着して攻撃→すぐに5WAY弾を上に避ける・・・
  という動きを繰り返せば簡単に減らすことができます。
  尻尾が無くなって口から弾を吐き始めたら、画面左端で弾を避けながらビームを連射してください。
  ビームが当たって5WAY弾を吐いたら下を通過する弾を疾風号に重ねて避けましょう(図3)。
  ボスが下の方にいるときは尻尾の時のようにまとめて上に避けることもできます。

  ボスの耐久力は8発です。


図2 図3
  その他
■輪島、ウォーリアーズのラリアットはしゃがんでいれば当たりません。
  また、輪島とウォーリアーズ、現場くん地帯の魚などの一部の敵は流星剣が貫通しないので注意して下さい。
■ボスや中ボスに流星剣をヒットさせると自動的に流星剣の効果が無くなってしまいます。
■ボスが出す、ま、哀の文字は武器が長ドスまで一気にパワーアップします。
■残りタイムが無くなると永パ防止キャラの火の玉が出てきますが、これを避けながら稼ぎ続けることもできます(永久パターン)。
■二代目はクリスちゃん → 二代目はクリスチャン
■キャラクターデザインは「メルヘンメイズ」のアリスや「スケバン雀士竜子」なども手がけたアノシミズ氏です。  


メインページへ><TOP
inserted by FC2 system