ヤングの挑戦意欲をかきたてるゲーム。
忍者プリンセス
セガ  1985年3月より稼動


Reveiw
セガ初のギャルゲーとも言われている名作アクションゲーム。
ゲーム内容は、反逆者の玉露左衛門から寒天城を取り戻すため、寒天城のお姫様
”くるみプリンセス”ぷうま忍軍と戦うというもの。
くるみプリンセスのもう1つの姿は忍者(くノ一)であり、着物姿のお姫様から忍者へ
ドロンと変身するシーンからゲームがスタートする。
操作は8方向レバーに8方向手裏剣、前方向手裏剣、消える術の3ボタンを使用。
飛び道具で敵を倒していくシステムはオーソドックスだが、消える術のボタンを押すと
姿が消えている間だけ無敵になれたのが斬新だった。
ステージ構成も変化に富んでおり、平原、岩場、川下り、城下町、石垣などの
多彩なシーンを突破しながら最終目標である寒天城を目指して進んで行く。
各シーンの最後には首領の大蒜が待ち構えており、こいつを倒せば1面クリア。
手裏剣の命中率によって貰えるボーナスもゲーマーを熱くさせた。


遊び方
 ■操作は8方向レバーに
   【消える】 【8方向手裏剣】 【前方向手裏剣】 の3ボタン
 ■消えるボタンを押すと少しの間
プリンセスが消えて、敵の攻撃に
   当らなくなります。この間、こちらから攻撃することはできません。
 ■8方向手裏剣は向いている方向へ手裏剣を撃つことができます。
 ■前方向手裏剣は向いてる方向に関係なく前方へ手裏剣を撃てます。
 ■制限時間内に
首領を倒して次のシーンへ進んでください。
 ■敵を倒すとアイテムを出すことがあります。
 ■敵の攻撃を受けるか、時間切れで1ミスです。


 ・1周16STEP   クリア後はループ
 ・コンティニューあり  エンディングあり

 ・エクステンド/20000、70000、120000、170000Pts
丸太を移動しながら川を下るプリンセス。多彩なテージ構成が面白かった。



アイテム
 鈴 ボーナス500Pts
 コマ ボーナス1000Pts
 扇 ボーナス1500Pts
 印籠 ボーナス2000Pts
 巻物 手裏剣が大きくなり、敵を貫通するようになる。
※アイテムは倒した敵によって色が変化します。
STEP10は石垣登り。上級者になると全てのステージで100%(5万点)ボーナスを獲得できる。


攻略メモ
 ■ザコ敵は約6〜7秒間隔で繰り返し出現し続けるループキャラ青忍者白忍者)と、
   特定ポイントに配置されている
固定キャラの2種類に分けることができます。
 ■倒すと
巻物を出す敵は決まっています。出現位置を覚えて取り逃さないようにして下さい。
 ■敵は一定距離まで接近(もしくは接触)すると刀や槍で攻撃してきます。
   敵本体には当り判定が無いため、攻撃を出す前なら
触れてもミスにはなりません
 ■ボスの耐久力は10発です。ボスは近接攻撃を持たないため、重なって撃ち込むことができます。
 ■難所の手前では
ループキャラの出るタイミングを調整すると少しだけ楽になります。
 ■コンティニューはボタンを押しながらスタートです。
 ≪HIT RATIOについて≫
  ステージをクリアすると手裏剣の命中率(HIT RAITO)1%につき200Ptsのボーナスが加算されます。
  100%以上だと50000Ptsのボーナスがもらえるので、スコアを稼ぎたい方は狙ってみてください。
  命中率を上げるコツは以下の通りです。
 ・貫通手裏剣になったら、複数の敵をまとめて倒す。
 ・敵を誘導して重ねると、1発の通常手裏剣で複数の敵を倒すことができる。
 ・敵を背景に引っ掛けて動きを封じると倒しやすくなる。
 ・ボスに対してはできるだけ接近して素早く撃ち込む。
 ・敵の出現場所を覚えてパターンを作る。
 ステージ別攻略

 1コインクリアの難易度 ★★★★★  クリアにかかる時間=約25分
 最初は難しいけど少しやり込めばなんとかなる絶妙な難易度バランスに仕上がったゲームです。
 最初はコンテニューを繰り返して練習し、少しずつ回数を減らして行ってください。

≪関連リンク≫
サターン用ソフト「メモリアルセレクション Vol.2
忍者プリンセス」(YouTube)
忍者プリンセス」(中級者のプレー)
あんみつ姫(アニメ版)


  

戻る> <TOPへ

inserted by FC2 system